飢えた顧客を発見する

新製品の開発は最先端のハイテク製品ばかりではありません。
新聞に載るのはハイテク製品の製品発表が多いので、そう思ってしまう方も多いでしょう。

新製品開発には、
 新製品そのものの開発という技術上の開発と
 飢えている顧客を発見するという市場開発の
2つを経る必要があるのです。

今回紹介するのはキャンプなどアウトドア製品を開発、製造・販売しているスノーピークです。
現社長が同社で最初に開発したのは、
 飢えている顧客を発見したこと
によります。社内の人たちは一張も売れないだろうと冷ややかだったそうです。

それでも実行できたのは、
 社長だったから(社員の反対を抑えることができる)と、
 社長が、顧客の立場に立てるほどの自信のある人だったから、
だったと思います。

同社のその後の快進撃はマスコミで報道されているとおりです。

今日読んだ本 山井太 

 

スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営

スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営