時代は一回りして、モチベーションが鍵に

高度成長期とは時代が変わりました。
一方、現代日本の弱みはモチベーションです。
(情報が古い方は、日本の強みはモチベーションだと思っておられるでしょう。だからこそ日本の復活が遅れているのです。)
企業内部への忠誠心は高いものの、外部への奉仕の心が下がっているため、外国勢に押されています。
経営者ですら気持ちが企業内部へ向かっている方がおられるようです。
世の中への奉仕の心が下がっているため、ガラパゴスと呼ばれるような、自社中心の製品や事業展開になってしまっています。

モチベーションが問題だと言われて、従業員に厳しく発破をかけるということが想像できますが、これが落とし穴です。
日本の歴史を振り返ってみると、太平洋戦争では、時代が変わったのに、組織や戦略を変えずに末端の兵隊に突撃をさせて、自ら破滅したのですから。
(日本が復活したのはその後の冷戦によるもので、米国(占領者)の心変わりがなければ、チャンスすらなかったのです。)

今日読んだ本 鬼塚喜八郎(アシックス会長 当時) 転んだら起きればいい